2011年8月4日木曜日

ハラカミさん

 


僕は一度だけお会いしたことがある。
それは、本当にたまたまなんだけど。。。




友人ミッチェがハラカミさんと仕事をしていて、
その関係でたまたま飲みの席にご一緒させていただいた。

ハラカミさんと飲めると聞いて、すごいドキドキしていて
「怖い人だったらどうしよう、、、」とか
「なに質問しようかなぁ」
なんて、いろいろ考えながら
錦市場に向かったのを覚えている。

お会いしてみると、いろいろな人が言ったり書いたりしてるように、
本当にナチュラルというか、誰にでも気さくに話してくれた。

僕はとにかくハラカミさんと言葉を交わしたくて、くだらないこと
どうでもいいこと、聞かなくてもわかるようなことを精一杯質問した気がする。
でもたくさん飲んでいたので、だいたい忘れてしまった。。。笑



Rei Harakamiを初めて見たのは、山の山の山奥で開催された
武尊祭の「ROVO+Rei Harakami。」
とにかくすごかった。
圧倒的な衝撃だった。

聞こえてくる音、パフォーマンス、そして月。
すべてが神々しく、何もかも忘れて
頭真っ白になるくらい踊ったライブだった。

でもそれ以降、Rei Harakamiのライブは全然見ていない。
CDでは聞くことがあるものの、あの日のライブがスゴ過ぎて
なんとなく避けていたのかも。


去年くらいにミッチェが「U-zhaan × rei harakamiすごいイイよ〜」って
言っていたのでとっても見たくて、
でも「そのうち見に行けるよなぁ」なんて思っていたし、
今度ハラカミさんと飲みに行く機会あったらなに質問しようかなぁ。とか
ユザーンさんのサイトのQ&Aでハラカミさんに
なにか質問したいなぁなんて思っていた。



そしたら、突然の訃報。




すごい悲しくなった。
一度、飲みの席でご一緒しただけなのに、
すごい悲しくなった。

そしてミッチェが辛そうにしているのをツイッターで知って、
もっと悲しくなった。


すごいすごい悲しかった。


でもね、しばらくして、ふと気付いた。



ハラカミさんと一緒に飲めた俺は幸せだと。

一瞬でもあんなすごい人と話をして、お酒飲んで、
そして、なにより今でも心に突き刺さっている
武尊祭のRei Harakamiのライブが最高だったと伝えられたなんて。



すっごく幸せじゃないですか。



きっとハラカミさんと飲んだあの日、
いろいろ質問したり、一生懸命言葉を交わそうとしたけど、
「武尊祭のRei Harakamiのライブが最高だった」と
伝えられことがすべてだったのかもしれない。
きっと大好きな人に「大好き」と伝えられた達成感や満足感に近いのかもね。




ハラカミさんへ

ハラカミさん死んじゃってすごい悲しいけど、
Rei Harakamiの音楽に出会えて幸せでした。
そしてそれを伝えられたことが幸せです。
本当にありがとうございました。



そして、ミッチェ。

ハラカミさんに会わせてくれて感謝しています。
本当に本当にありがとう。
また京都のあのお店に行って、みんなで飲もうね。


これからもハラカミさんと飲めたこと、
ことあるごとに自慢していこうと思います。


ハラカミさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。